浮世絵学01/落款(しゅんしょう)春章_重要美術品の選定、年月日、鑑定場所、鑑定責任者、鑑定根拠書類 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/11044
ホーム > 浮世絵学01/落款(しゅんしょう)春章_重要美術品の選定、年月日、鑑定場所、鑑定責任者、鑑定根拠書類 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/11044

浮世絵学01/落款(しゅんしょう)春章_重要美術品の選定、年月日、鑑定場所、鑑定責任者、鑑定根拠書類 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/11044

1982-04-29現在(2023-01-04更新) 

浮世絵学:ukiyo-e study  浮世絵鑑定(肉筆浮世絵、錦絵):judge

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

酒井 雁高(がんこう)(浮世絵・酒井好古堂主人) 

*学芸員 *浮世絵鑑定家 📞 Phone 03-3591-4678(東京・有楽町)

酒井 邦男(くにお)  酒井好古堂・副代表    *学芸員     *浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14(東京・有楽町 帝国ホテルタワー前) 

日本最古の浮世絵専門店

1803葵衛(齋藤秋圃)/葵氏艶譜


ALL浮世絵学 記事一覧    All articles and images of Ukiyo-eGaku

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php       記事一覧

————————————————————————————————————————

G浮世絵学00 御案内 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)  Guide

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/post.php?post=88214&action=edit&classic-editor

———————————————————————————————————————–

R浮世絵学00/複製・復刻 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂) Copy and Handmade reproduction 

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/post.php?post=88211&action=edit&classic-editor

———————————————————————————————————————–

V浮世絵学 ミニ動画     Mini-film, about 5 minutes 

http://www.ukiyo-e.co.jp/92533     浮世絵学 ミニ動画 各種 

 


*1946、私、酒井雁高(がんこう)、(戸籍名、信夫のぶお)は、酒井藤吉、酒井十九子の次男として生まれた。生まれた時から、浮世絵に囲まれ、浮世絵博物館に組み込まれていたように思う。1966、兄・正一(しょういち)が冬山のスキー事故で死亡。いきなり、私に役目が廻ってきた。それにしても、子供が先に亡くなるとは、両親の悲しみは察して、余りある。母は、閉じこもったきり、黙ったままの父に、何も話すことが出来なかったという。

*1967、私は大学の経済学部を卒業し、すぐ文学部国文科へ学士入学。何とか、源氏物語など、各種日本文学、江戸文学も多少、学ぶことが出来、変体仮名なども読めるようになった。http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit-comments.php

*1982年以来、浮世絵博物館と一緒に過ごしてきた。博物館が女房替わりをしてくれたのかも知れない。

*それでは子供、というと、これら浮世絵学、1,210項目であろうか。一所(浮世絵学)懸命、学問としての浮世絵学を成長させてきたつもりである。今後も、御支援、御指導を賜りたい。2021-06-20酒井雁高・識

—————————————————————————————————————————–

日本で最古の浮世絵専門店。幕末の開明思想家・佐久間象山(1811-1864)(しょうざん)が、酒井義好(1810-1869)*よしたか の書齋を「好古堂」と命名しました。1982、酒井藤吉(とうきち)・十九子(とくこ)、酒井貞助(ていすけ)・富美江(ふみえ)、酒井泉三郎(せんざぶろう)・美代子(みよこ)らは、好古堂蒐集品を基として、父祖の地、松本市郊外に、日本浮世絵博物館を創立しました。

父・藤吉が亡くなってから、酒井信夫・雁高(がんこう)、そして酒井邦男が継承し、世界各地で65回の浮世絵展覧会を開催して今日に至っています。皆様のご指導ご鞭撻を御願い致します。

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php       記事一覧

 *Sakai Kohkodou Gallery  酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) Japanese Traditional Woodblock Prints  

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

2022 SAKAI, gankow   酒井雁高

 

2018 SAKAI gankow

 

2020 SAKAI kunio

 

*ファックス、使えません。
 
 
—————————————————————————————————————————————–

ここでは落款(春章)としたが、絵画作品全般について、特に重要美術品の鑑定責任について、文部科学省に問い合わせ、その説明を求めている。その責任者、担当者で、実際に鑑定が出来るのか否か、判明する。殊に肉筆浮世絵については悪貨が良貨を駆逐している酷い状況である。

特に最近、春章の享年が五十歳と判読された。

素外(1734-1823)(90)  谷~ そがい

重政(1739-1820)(82)

春章(1743-1792)(50) *画師冠字類考

-1768-1790s- 活躍期 25齋から活躍している。実際は、もう少し以前から

春好(1743-1812)(70)

文調(1748c-1768-1773-1790s

赤良(1749-1823)(75) 四方~ *あから

清長(1752-1815)(64)

真顔(1753-1829)(76)

飯盛(1753-1830)(78) 雅望

栄之(1756-1829)(74)

哥麿(1757c-1806)  (50s)

俊満(1757-1820)(64) *哥麿と同世代

北齋(1760-1849)(90)

政演(1761-1816)(56) *まさのぶ 後の京傳(きょうでん)

春英(1762-1819)(58)

政美(1764-1824)(61) *蕙齋(けいさい)

豊廣(1765-1829)(65) *豊廣は、豊國より4歳、年上。

豊國(1769-1825)(57) *歌川~

これは国公立の場合、国民の税金を付託されている訳であるから、真偽の鑑定について重大な責任がある。偽筆の場合、公金の無駄使いというだけでは済まない。

春章の場合、重要美術品(MOA美術館)とされている作品、二者択一を撰ぶとすれば、偽筆という結論になる。

国家として、文化行政にたずさわる文部科学省(最高責任者は文部科学大臣)は、その選択システム、選択までの経緯、責任について明確に説明しなければならない。もし偽筆だとしたら、遺憾なことだけで済まず、日本の美術行政、文部科学省、最高責任者である文部大臣にも責任が及ぶ可能性がある。

私立の場合、公金ではないので、不問にする。

以上

酒井 雁高(がんこう) 学芸員 curator 浮世絵・酒井好古堂 

  [HP: ukiyo-e.co.jp] [浮世絵学]文化藝術懇話会    浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14 電話03-3591-4678 



アーカイブ

最近の投稿

最近の投稿

コレクション

新着情報・新着コレクション