K浮世絵学04/(支那學・文化藝術懇話会)支那學・研究一覧(邪馬台国、帰結)三國志(魏志)と隋書 古田武彦 九州王朝* 帰結、ずばり九州(阿蘇山と書かれている)(古田武彦/九州王朝*)酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)http://www.ukiyo-e.co.jp/37595
ホーム > K浮世絵学04/(支那學・文化藝術懇話会)支那學・研究一覧(邪馬台国、帰結)三國志(魏志)と隋書 古田武彦 九州王朝* 帰結、ずばり九州(阿蘇山と書かれている)(古田武彦/九州王朝*)酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)http://www.ukiyo-e.co.jp/37595

K浮世絵学04/(支那學・文化藝術懇話会)支那學・研究一覧(邪馬台国、帰結)三國志(魏志)と隋書 古田武彦 九州王朝* 帰結、ずばり九州(阿蘇山と書かれている)(古田武彦/九州王朝*)酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)http://www.ukiyo-e.co.jp/37595

1982-04-29現在(2022-10-19更新)

浮世絵学:ukiyo-e study  浮世絵鑑定(肉筆浮世絵、錦絵):judge

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

酒井 雁高(がんこう)(浮世絵・酒井好古堂主人)

*学芸員 *浮世絵鑑定家 📞 Phone 03-3591-4678(東京・有楽町)

酒井 邦男(くにお)  酒井好古堂・副代表    *学芸員     *浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14(東京・有楽町 帝国ホテルタワー前) 

日本最古の浮世絵専門店

1803葵衛(齋藤秋圃)/葵氏艶譜


ALL浮世絵学 記事一覧    All articles and images of Ukiyo-eGaku

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php       記事一覧

————————————————————————————————————————

G浮世絵学00 御案内 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)  Guide

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/post.php?post=88214&action=edit&classic-editor

———————————————————————————————————————–

R浮世絵学00/複製・復刻 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂) Copy and Handmade reproduction 

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/post.php?post=88211&action=edit&classic-editor

———————————————————————————————————————–

V浮世絵学 ミニ動画     Mini-film, about 5 minutes 

http://www.ukiyo-e.co.jp/92533     浮世絵学 ミニ動画 各種 

 


*1946、私、酒井雁高(がんこう)、(戸籍名、信夫のぶお)は、酒井藤吉、酒井十九子の次男として生まれた。生まれた時から、浮世絵に囲まれ、浮世絵博物館に組み込まれていたように思う。1966、兄・正一(しょういち)が冬山のスキー事故で死亡。いきなり、私に役目が廻ってきた。それにしても、子供が先に亡くなるとは、両親の悲しみは察して、余りある。母は、閉じこもったきり、黙ったままの父に、何も話すことが出来なかったという。

*1967、私は大学の経済学部を卒業し、すぐ文学部国文科へ学士入学。何とか、源氏物語など、各種日本文学、江戸文学も多少、学ぶことが出来、変体仮名なども読めるようになった。http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit-comments.php

*1982年以来、浮世絵博物館と一緒に過ごしてきた。博物館が女房替わりをしてくれたのかも知れない。

*それでは子供、というと、これら浮世絵学、1,213項目であろうか。一所(浮世絵学)懸命、学問としての浮世絵学を成長させてきたつもりである。今後も、御支援、御指導を賜りたい。2021-06-20酒井雁高・識

—————————————————————————————————————————–

日本で最古の浮世絵専門店。幕末の開明思想家・佐久間象山(1811-1864)(しょうざん)が、酒井義好(1810-1869)*よしたか の書齋を「好古堂」と命名しました。1982、酒井藤吉(とうきち)・十九子(とくこ)、酒井貞助(ていすけ)・富美江(ふみえ)、酒井泉三郎(せんざぶろう)・美代子(みよこ)らは、好古堂蒐集品を基として、父祖の地、松本市郊外に、日本浮世絵博物館を創立しました。

父・藤吉が亡くなってから、酒井信夫・雁高(がんこう)、そして酒井邦男が継承し、世界各地で65回の浮世絵展覧会を開催して今日に至っています。皆様のご指導ご鞭撻を御願い致します。

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php       記事一覧

 *Sakai Kohkodou Gallery  酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) Japanese Traditional Woodblock Prints  

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

2022 SAKAI, gankow   酒井雁高

 

2018 SAKAI gankow

 

2020 SAKAI kunio

 

 
*ファックス、使えません。

—————————————————————————————————————————–

*支那學、朝鮮學は、Sinologyの邦訳語である。コルディア(1849-1925)、シャヴァンヌ(1865-1918)、らが古代支那の藝術、文化、文物、言語を詳細に研究した。またChinaの訳語とも言われている。古代支那では、唐代の仏教学者・玄奘(602-664)が既に「支那」という言葉を使っている。漢學、漢文學の術語は、黄河の漢族だけに限定されてしまうので、支那學と称して、広義の意味として使う。なお支那の語彙に侮蔑的意味は全くない。英語のchinaも、同様である。

◯浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会)支那學・研究一覧(邪馬台国、帰結)

三國志(魏志)と隋書 古田武彦 九州王朝* 帰結、ずばり九州(阿蘇山と書かれている)(古田武彦/九州王朝*)酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

http://www.ukiyo-e.co.jp/37595

◯浮世絵学04/外題(三国志展、東博)三国志 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)

http://www.ukiyo-e.co.jp/40771

◯三国志/魏志 倭人伝/邪馬「台」(邪馬「壹」が正しい)國 九州王朝 古田武彦

浮世絵(支那學・暦法)編 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)

http://www.ukiyo-e.co.jp/660

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会*)(64b)三国志・注引用書目 九州王朝* 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)裴松之ほかの注、これらが面白く敷衍されて、後に小説・三国志演義が書かれる。

http://www.ukiyo-e.co.jp/1809

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会18a)九州王朝 203s陳寿/三国志魏志東夷倭人条 投馬、好古都、大和(大化)について 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)

http://www.ukiyo-e.co.jp/3009

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会18b)九州王朝 玉虫厨子 制作年月? 原典史料? 推古天皇? 聖徳太子? 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)

http://www.ukiyo-e.co.jp/3472

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会18c)九州王朝 

240s魏志東夷倭人条

307隋書、

622法隆寺金堂釈迦三尊光背銘 

622天寿国繍帳 玉虫厨子 九州年号 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)

http://www.ukiyo-e.co.jp/4907

浮世絵学(支那學・年号) 九州年号 酒井雁高 浮世絵・酒井好古堂主人

http://www.ukiyo-e.co.jp/26571

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会18b)(再度)*九州王朝 玉虫厨子 制作年月? 原典史料? 推古天皇? 聖徳太子? 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)

http://www.ukiyo-e.co.jp/26755

浮世絵学(支那學・九州年号、九州王朝)古田武彦/失われた九州王朝 百問百答ほか 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)

http://www.ukiyo-e.co.jp/27362

浮世絵学(支那學・680s法隆寺金堂薬師如来像光背銘 623釈迦三尊光背銘)九州王朝 酒井雁高 浮世絵・酒井好古堂

http://www.ukiyo-e.co.jp/27382

浮世絵学(支那學・2000年前の舶載鏡) 2000西川寿勝/異体字銘帯鏡と弥生の王 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)

http://www.ukiyo-e.co.jp/27942

◯浮世絵学(支那學・漢鏡の二、三の問題ほか) 2008西村俊範/漢鏡の二、三の問題 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)

http://www.ukiyo-e.co.jp/28018

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会63)古田武彦 古代史の十字路 万葉批判 九州王朝 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

http://www.ukiyo-e.co.jp/35809

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会62)古田武彦 古代史の十字路(序論) 万葉批判序論 九州王朝* 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

http://www.ukiyo-e.co.jp/35958

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会64)1971古田武彦/「邪馬台国」はなかった 九州王朝* 論争の帰結 邪馬台國は九州(阿蘇山があるので確定) 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

http://www.ukiyo-e.co.jp/36642

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会*66)1975古田武彦/盗まれた神話 九州王朝* 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

http://www.ukiyo-e.co.jp/36655

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会65)1971古田武彦/失われた九州王朝* 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

http://www.ukiyo-e.co.jp/37294

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会64a)陳寿(233-297)/三國志(魏志)と魏徴(580-643)/隋書(古田武彦/九州王朝*)酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

浮世絵学04/280s陳寿(233-297)/魏志(三國志) 656魏徴(580-643)/隋書 邪馬台国 帰結、ずばり九州(阿蘇山と書かれている)(古田武彦/九州王朝*)外題(文化藝術懇話会64b)支那學 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)http://www.ukiyo-e.co.jp/37460

・多利思北孤 「北」が正しい。「比」と表記して誤記しているものが多い。

・阿毎 あまイ→あま 毎を「ま」とは読めない。天(あま)ノ意であろうか。天照(あまてる)神社が対馬にある。天(あま)、つまり海(あま)の人々、海人(かいじん)。沖ノ島を聖なる海域として祀る人々。その淵源は南方である。

 

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会64c)1962吉川幸次郎/三国志実録 九州王朝* 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

http://www.ukiyo-e.co.jp/37523

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会62)古田武彦 古代史の十字路(序論) 万葉批判序論 九州王朝* 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

http://www.ukiyo-e.co.jp/35958

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会63)古田武彦 古代史の十字路 万葉批判 九州王朝 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

http://www.ukiyo-e.co.jp/35809

浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会64c)1962吉川幸次郎/三国志実録 九州王朝* 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

浮世絵学04/1971古田武彦/「邪馬台国」はなかった、「邪馬壹國」があった。三国志・魏志(影印)九州王朝* 外題(文化藝術懇話会64a)支那學  帰結、ずばり「邪馬台國」は九州(阿蘇山があるので確定) 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)http://www.ukiyo-e.co.jp/36642

書名から小説の三国志演義と誤解する恐れがあるが、これは正史・三国志の摘要を紹介したものである。特に、武人としての英雄・曹操だけでなく、文学者・曹操を正面から取り上げている。曹操、曹丕、曹植がいなかったならば、後の杜甫など五言詩は生まれなかったと述べている。

 

浮世絵学(支那學・漢文研究法) 1913狩野直喜/漢文研究法 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)漢文、漢籍を解読する方法、1.目録、2.論文 3.類書 4.人名 5.制度

個人では 浩瀚、高価な書籍は入手できないし、置き所に困る。必要、最低限の必須参考書籍を公開している。君山先生の名著である。

http://www.ukiyo-e.co.jp/37653

◯浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会*)1975石原道博/訳註・中国正史日本伝 九州王朝* 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

http://www.ukiyo-e.co.jp/37693

*岩波文庫本であり、影響力が大きいが、かなり誤認による誤記がある。刻記された原文をそのまま、正しく表記、読解、理解することが肝要である。

1645(順治5)蕭 雲従(1596-1673)/太平山水詩図     支那の著名な詩人の詩と山水

http://www.ukiyo-e.co.jp/38708

1679(康煕18)李漁(りぎょう)/芥子園画傳(第東急文庫本)支那の色摺花鳥画の逸品 

http://www.ukiyo-e.co.jp/38604 

何か御気付きの点があれば御教示ください。

酒井 雁高(がんこう) 浮世絵・酒井好古堂主人 学芸員 curator 浮世絵・酒井好古堂 浮世絵鑑定家 [浮世絵学] 検索 http://www.ukiyo-e.co.jp

SAKAI_gankow,  curator,  professional adviser of ukiyo-e 文化藝術懇話会

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14

電話03-3591-4678 



アーカイブ

最近の投稿

最近の投稿

コレクション

新着情報・新着コレクション