浮世絵学01/落款(歌麿)/偽筆*08 うたまろ/歌麿_とちぎ歌麿館 FAKE Ukiyo-e Paintings by UTAMARO, very few in the world and all the rest are FAKE !  2015-05-10[ukiyo-e.co.jp]酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)
ホーム > 浮世絵学01/落款(歌麿)/偽筆*08 うたまろ/歌麿_とちぎ歌麿館 FAKE Ukiyo-e Paintings by UTAMARO, very few in the world and all the rest are FAKE !  2015-05-10[ukiyo-e.co.jp]酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)

浮世絵学01/落款(歌麿)/偽筆*08 うたまろ/歌麿_とちぎ歌麿館 FAKE Ukiyo-e Paintings by UTAMARO, very few in the world and all the rest are FAKE !  2015-05-10[ukiyo-e.co.jp]酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)

2016-11-10現在
酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) [HP: ukiyo-e.co.jp]

原物を見ていないが…図版を熟覧した限りでも、偽筆の可能性が高い。

2015-04-27現在 酒井雁高(酒井好古堂主人) 浮世絵鑑定家

◯歌麿の肉筆浮世絵 真筆は世界に数点、それ以外の作品は総て偽筆。

http://www.ukiyo-e.co.jp/4400 歌麿? 中国の仙女

http://www.ukiyo-e.co.jp/4420 歌麿の肉筆 真筆は世界に数本

http://www.ukiyo-e.co.jp/4246 明治期の肉筆鑑定

http://www.ukiyo-e.co.jp/4213 偽筆 外国向け 明治期

http://www.ukiyo-e.co.jp/2011 歌麿? 女達磨? 鍾馗? 三福神角力?

http://www.ukiyo-e.co.jp/1776 無款 歌麿? 深川の雪?

酒井雁高 浮世絵・酒井好古堂   [HP: ukiyo-e.co.jp]

酒井好古堂主人 SAKAI_gankow,  curator,  professional adviser

酒井雁高(酒井好古堂主人)SAKAI_gankow,  curator,  

浮世絵・酒井好古堂   [HP: ukiyo-e.co.jp]

professional adviser of ukiyo-e, sakai koukodou gallery  

2015-03-19[ukiyo-e.co.jp]  *You might also see [japan-ukiyoe-musem.com]

UTAMARO (1750s-1806) was very busy to make lots of underdrawings.   He was most popular ukiyo-e artist of beauties, not only Yoshiwara, pleasure quarter but also ordinary women and lovely maidens in towns.   So there are no time enough to paint ordered special subjects.    It spent lots of time and work.

If you can pick up his original paintings, I can say just a few … very very rare.

All the rest are all FAKE.

歌麿は当時、美人画の第一人者。版下絵を描くのに忙しく、特別註文の肉筆を描く時間も余裕も無かった。このため、恐らく歌麿の真筆といえるものは、僅かに一点か二点しか無いと断言できる。

最近、報道された中国の仙女? これも明らかに偽筆。

まず略歴が全くない。戦前の浮世絵大成などにも掲載されていない。

*尤も掲載されていたからと云って、真筆とは云えない。

取って付けたような「歌麿」、「偽印」。

このような下手な浮世絵を描いていたのでは、浮世絵師としての生活が成り立たない。

浮世絵師として自他ともに認められたのは、それだけの画技、技量があったからだ。

真筆といえる作品は、現在のところ「福禄寿三星」( 図版130、1985日本浮世絵博物館所蔵/肉筆浮世絵撰集)が挙げられる。

落款:歌麻呂源豊章圖[歌麿、上り、下り龍]

刊年:寛政(1790s)

判型形態:肉筆(絹本)

外題:福禄壽三星

版元:肉筆のため、該当なし

内題:内題は該当なし。

大きな図書館などで、閲覧して欲しい。下記の偽筆と大きく違っていることが分かる。

いわば、肉筆浮世絵そのものの密度が全く違っている

*歌麿? 女達磨? 鍾馗? 三福神角力? これらは明らかに偽筆。This is FAKE !

酒井 雁高(がんこう) 学芸員 curator

浮世絵・酒井好古堂   [HP: ukiyo-e.co.jp]

文化藝術懇話会    浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14

電話03-3591-4678 Fax03-3591-4678



コレクション

新着情報・新着コレクション

すべての投稿