浮世絵学01/落款(狂歌師)2021狂歌師/総目録 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)   http://www.ukiyo-e.co.jp/10336
ホーム > 浮世絵学01/落款(狂歌師)2021狂歌師/総目録 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)   http://www.ukiyo-e.co.jp/10336

浮世絵学01/落款(狂歌師)2021狂歌師/総目録 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)   http://www.ukiyo-e.co.jp/10336

1982-04-29現在(2021-09-04更新) 浮世絵学:ukiyo-e study  浮世絵鑑定(肉筆浮世絵、錦絵):judge

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

酒井 雁高(がんこう)(浮世絵・酒井好古堂主人) *学芸員 *浮世絵鑑定家 📞 Phone 03-3591-4678(東京・有楽町)

酒井 邦男(くにお)  酒井好古堂・副代表    *学芸員     *浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14(東京・有楽町 帝国ホテルタワー前) 日本最古の浮世絵専門店

—————————————————————————————————————————————————

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php?—-orderby=title&order=asc&s&post_status=all&post_type=post&action=-1&m=0&cat=114&filter_action=%E7%B5%9E%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF&paged=1&action2=-1     ◄◄◄ 御案内 

—————————————————————————————————————————————————–

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php?s&post_status=all&post_type=post&action=-1&m=0&cat=105&action2=-1&orderby=title&order=asc   ◄◄◄  複製・復刻

 *The BEST Japanese Traditional Woodblock Prints, Handmade reproduction (adm. by JUM) 

日本浮世絵博物館・監修 *原画から忠実に複製・復刻現していて、尤も信頼の置けるもの。

—————————————————————————————————————————————————-

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php  ◄◄◄   記事一覧

*浮世絵学 復刻・複製の紹介を含む1017の記事、画像が表示されている

*1946、私、酒井雁高(がんこう)、(戸籍名、信夫のぶお)は、酒井藤吉、酒井十九子の次男として生まれた。生まれた時から、浮世絵に囲まれ、浮世絵博物館に組み込まれていたように思う。1966、兄・正一(しょういち)が冬山のスキー事故で死亡。いきなり、私に役目が廻ってきた。それにしても、子供が先に亡くなるとは、両親の悲しみは察して、余りある。母は、閉じこもったきり、黙ったままの父に、何も話すことが出来なかったという。

*1967、私は大学の経済学部を卒業し、すぐ文学部国文科へ学士入学。何とか、源氏物語など、各種日本文学、江戸文学も多少、学ぶことが出来、変体仮名なども読めるようになった。

*1982年以来、浮世絵博物館と一緒に過ごしてきた。博物館が女房替わりをしてくれたのかも知れない。

*それでは、子供というと、これら浮世絵学、1021項目であろうか。全知全能を傾けて、学問としての浮世絵学を成長させてきたつもりである。今後も、御支援、御指導を賜りたい。2021-06-20酒井雁高・識

———————————————————————————————————————————–

日本で最古の浮世絵専門店。幕末の開明思想家・佐久間象山(1811-1864)(しょうざん)が、酒井義好(1810-1869)*よしたか の書齋を「好古堂」と命名しました。1982、酒井藤吉(とうきち)・十九子(とくこ)、酒井貞助(ていすけ)・富美江(ふみえ)、酒井泉三郎(せんざぶろう)・美代子(みよこ)らは、好古堂蒐集品を基として、父祖の地、松本市郊外に、日本浮世絵博物館を創立しました。

 

父・藤吉が亡くなってから、酒井信夫・雁高(がんこう)、そして酒井邦男が継承し、世界各地で65回の浮世絵展覧会を開催して今日に至っています。皆様のご指導ご鞭撻を御願い致します。

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php記事一

 *Sakai Kohkodou Gallery  酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) Japanese Traditional Woodblock Prints  

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

 

2018 SAKAI gankow

 

2020 SAKAI kunio

*現在、ファックスは使えません。

 

http://www.ukiyo-e.co.jp/69501  ◀ 浮世絵学01/落款(えし)ひらがな五十音順 伝記集成+総目録 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

———————————————————————————————————————————————-

◯狂歌師は、浮世絵師と重複する人名もある。狂名ともいう。

浮世絵師と同様、狂歌も狂歌師(また狂名)と称する。

◯狂歌師の人名(狂名)、生没年は著名な人物を除き、殆ど分からない。

狂歌書(「教科書」ではない)の人名を丹念に入力する以外、方法はない。

1928狩野快庵/狂歌人名辞書、廣田書林

2020狂歌師(きょうかし)/総目録_五十音_3425項目

2019落款/狂歌師_総目録_3085項目

これが唯一の手掛かりである。かなり誤認、誤記もあるが便利である。

◯書目に関して、

1936菅竹浦/狂歌書目集成、星野書店

1940菅竹浦*/近世狂歌史、日新書院    *菅野楯彦(すがの たてひこ)、大阪の医師

 

http://www.ukiyo-e.co.jp/498    1941小島烏水/浮世絵類考の定本を作れ 8725項目

http://www.ukiyo-e.co.jp/866     浮世絵学01/人名(浮世絵師、狂歌師)_浮世絵類考/(浮世絵師、狂歌師ほか)(biography) 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)

http://www.ukiyo-e.co.jp/2475     浮世絵学01/人名(狂歌師)_きょうかし_1809歌垣(1753-1829)/四方戯歌名尽 酒井雁高(酒井好古堂主人)2014.07.13 

http://www.ukiyo-e.co.jp/2502     浮世絵学04/外題(狂歌書目)/江戸狂歌本選集 全15 細目 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)   

http://www.ukiyo-e.co.jp/10336   浮世絵学01/人名(狂歌師) きょうかし_狂歌師/総目録 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)  

2019落款/狂歌師_総目録_3085項目  

http://www.ukiyo-e.co.jp/11173   浮世絵学01/人名(狂歌師)/狂歌師_きょうかし_1818瀬川冨三郎/江戸方角分 _酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)

1818瀬川富三郎/江戸方角分_930項目  狂歌師、930項目(原本配列順)

http://www.ukiyo-e.co.jp/13574   浮世絵学04/點式(狂歌)狂歌の點式 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)    

http://www.ukiyo-e.co.jp/13599   浮世絵学04/外題(狂歌書目)書目 きょうかしょもく_五十音順 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)   

http://www.ukiyo-e.co.jp/13696   浮世絵学01/人名(狂歌) 唐花忠紋 五律から哥 住吉浦近)うたまろ_哥麿/美人半身 三種 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)

http://www.ukiyo-e.co.jp/16014   浮世絵学04/外題(狂歌書目) 書目 1855廣重/狂歌茶器財集(ちゃきざいしゅう)酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) 

http://www.ukiyo-e.co.jp/17185    浮世絵学04/外題(狂歌書目)江戸文学 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人)      

http://www.ukiyo-e.co.jp/19592   浮世絵学01/落款(狂歌)狂歌師、狂歌書目 酒井雁高 浮世絵・酒井好古堂   

◯狂歌師を五十順、生年順などに整理した。

2016浮世絵学01/落款(狂歌師、狂名)_五十音

2016類考(狂歌師) 編纂順 2,480項目

2016類考(狂歌)_五十音順 ←ここをクリック 2,730項目 重複もある。

2016類考(狂歌師)/五十音順

2016浮世絵類考(狂歌師) 五十音 2,791項目 重複、その他 江戸方角分を入力 *生没年で特定する

2016類考(狂歌)_生年順 年長の順に整理すると、当時の狂歌の動きが把握できる。

やはり天明期(1780s)が中心で、その後、狂歌師は猫も杓子もという状況になる。

狂歌堂真顔が狂歌を全国に普及した功績は大きいが、点取り俳諧ならぬ、点取り狂歌になり、機知など狂歌の本質から離れて行く。

何か御気付きの方は、御教示ねがいたい。

酒井 雁高(がんこう) 学芸員 curator 浮世絵・酒井好古堂    http://www.ukiyo-e.co.jp/56701

文化藝術懇話会    浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14

電話03-3591-4678 

E-mail: gankow@gmail.com



アーカイブ

最近の投稿

最近の投稿

コレクション

新着情報・新着コレクション