浮世絵学*5/japan-ukiyoe-museum.com catalogs 1982日本浮世絵博物館/日本浮世絵学会 浮世絵学・複製 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) [ http://www.ukiyo-e.co.jp] 
ホーム > 浮世絵学*5/japan-ukiyoe-museum.com catalogs 1982日本浮世絵博物館/日本浮世絵学会 浮世絵学・複製 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) [ http://www.ukiyo-e.co.jp] 

浮世絵学*5/japan-ukiyoe-museum.com catalogs 1982日本浮世絵博物館/日本浮世絵学会 浮世絵学・複製 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) [ http://www.ukiyo-e.co.jp] 

1982-04-25現在(2018-04-01更新)

酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂) [http://www.ukiyo-e.co.jp]

浮世絵学**     →御案内 酒井好古堂 [http://www.uiyo-e.co.jp/16738]

◯日本浮世絵博物館の最新情報は、下記URL、また直接、博物館に問い合わせ下さい。

なお、このサイトは日本浮世絵博物館/日本浮世絵学界の既刊の図録を主として紹介しています。

http://www.japan-ukiyoe-museum.com/

◯一般財団法人 日本浮世絵博物館/日本浮世絵学会*

理事長・館長 酒井 浩志(こうじ) *酒井達雅(たつまさ)の二男

◯1982年、酒井藤吉、貞助、泉三郎の三兄弟は、多くの諸先生がたの賛同を得て、父祖の地・長野県松本市郊外に浮世絵専門の博物館を創設した。賛同者は、高橋誠一郎、森銑三、守随憲治、暉峻康隆、水野稔、川村博通ら諸先生方である。また、その後、多くの先生方は、浮世絵の蒐集・保管、研究・整理、公開・展示を目的とする博物館のために協力を惜しまなかった。その報恩に報いるため、博物館は公益性、公共性の観点から、世界各地、また国内各地にて展覧会、講演会など浮世絵の普及活動を続けている。

◯展覧会の御案内

2018年4月1日(日)~6月24日(日)

浮世絵にみる花鳥風月

*太田記念美術館紀要 浮世絵研究 第8号によると

五味あずさ/奥村政信における図像の由来と展開 絵本江戸絵簾屏風をもとに

この論文が掲載されており、末尾に日本浮世絵博物館学芸員と記されていた。

広島大学大学院の研究者のようである。多いに学問としての浮世絵学のために頑張って頂きたい。

http://www.japan-ukiyoe-museum.com/exhibition/

http://www.japan-ukiyoe-museum.com/exhibition/

*日本浮世絵博物館/日本浮世絵学会、月曜日は休館。

*Uki-yo does not mean “floating” “world”.  It means “feeling of excitement” “people and society”.

So “ukiyo-e” means exactly “the pictures for feeling of excitement”, not “floating world”.

Ukiyo-e never floats but sinks under the water.

浮世は、浮いている世の意味ではなく、むしろ「浮き浮きした」という意味です。

従って歌舞音曲、吉原遊廓、江戸文学、狂歌、川柳などが生まれています。

目次

1)酒井好古堂

酒井好古堂  [http://www.ukiyo-e.co.jp]

http://www.ukiyo-e.co.jp/16738

2)浮世絵学*3 1941小島烏水/浮世絵類考(序文)

3)復刻、複製などの御案内

4)浮世絵学 書誌

5)日本浮世絵博物館/日本浮世絵学会 図録など

6)最近の展覧会(浮世絵関連)

7)浮世絵学* 御案内

8)吉原遊廓  書誌

9)歌舞音曲

10)偽筆 肉筆浮世絵

11.a)最近の研究・投稿(名数 源氏物語 五十三帖説)

11.b) 廣重/東海道五十三次(保永堂+僊鶴堂)の刊年、この画証

11.c)英山展 太田美術館

12)明治初年、画廊・酒井好古堂を神田淡路町に創設。

*書廊(しょろう)の琅玕堂(ろうかんどう)から暗示を受けた。

13)番外編 評議員らの職権濫用(特別背任)

———————————————————————————————————-

1)酒井好古堂  [http://www.ukiyo-e.co.jp]

 *1982、酒井好古堂代々の収蔵品を母胎に日本浮世絵博物館は信州松本郊外に創立された。

酒井好古堂(東京千代田区有楽町)の御案内

http://ukiyo-e.co.jp/1783

酒井好古堂の御案内

浮世絵学00                       www.ukiyo-e.co.jp/16738  御案内
浮世絵学*1      www.ukiyo-e.co.jp/1809     *酒井好古堂
浮世絵学*2      www.ukiyo-e.co.jp/233  *酒井好古堂(English)
浮世絵学*3      www.ukiyo-e.co.jp/1783   *酒井好古堂(小島烏水)
浮世絵学*4      www.ukiyo-e.co.jp/226  *浮世絵学DB
浮世絵学*5      www.ukiyo-e.co.jp/3879      *日本浮世絵博物館
浮世絵学*6      www.ukiyo-e.co.jp/7780  *日本浮世絵博物館 浮世絵展覧会(国際)
浮世絵学*7      www.ukiyo-e.co.jp/***   *新聞報道
浮世絵学*8      www.ukiyo-e.co.jp/1041   *DB入力方法
浮世絵学*9      www.ukiyo-e.co.jp/1014   * 書誌

 

2)浮世絵学*3 1941小島烏水/浮世絵類考(序文)

http://www.ukiyo-e.co.jp/1783

http://www.ukiyo-e.co.jp/1783

 

3)復刻、複製などの御案内

2017-8-07

URL: http://www.ukiyo-e.co.jp/1809

浮世絵学・複製1    www.ukiyo-e.co.jp/162
浮世絵学・複製2    www.ukiyo-e.co.jp/33
浮世絵学・複製3    www.ukiyo-e.co.jp/17
浮世絵学・複製4    www.ukiyo-e.co.jp/100
浮世絵学・複製5    www.ukiyo-e.co.jp/41
浮世絵学・複製9    www.ukiyo-e.co.jp/209
浮世絵学・複製10    www.ukiyo-e.co.jp/211

 

4)浮世絵学 書誌

浮世絵学*9/ 浮世絵書誌 (bibliography, reference books, illustrated catalog …) [浮世絵学・複製] 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) [ http://www.ukiyo-e.co.jp] 

浮世絵学*5/japan-ukiyoe-museum.com catalogs 1982日本浮世絵博物館/日本浮世絵学会 浮世絵学・複製 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) [ http://www.ukiyo-e.co.jp] 

浮世絵学*6/Mr. SAKAI_toukichi, teisuke and senzaburou (JUM) had 65 World Ukiyo-e Exhibitions since 1960 日本浮世絵博物館展覧会(世界各地)[浮世絵学・複製] 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) [ http://www.ukiyo-e.co.jp] 

5)日本浮世絵博物館/日本浮世絵学会 図録など

*最後部に掲載

 

6)最近の展覧会(浮世絵関連)

馬淵明子先生(国立西洋美術館館長)のジャポニスムのご講演があり、講演後、先生にご署名を御願いした。

浮世絵が、実に広範囲に及び西欧、建築、彫刻、絵画、工芸などに影響していたことを紹介なさっていた。

ジャポニスムの術語の如く、フランスを中心としているが、

ヤポニスムスはドイツ、オーストリア圏。

ジャポニズムは英語圏、アメリカ圏での術語。

馬淵明子先生より、図録に御署名を戴いた。

先生方の御努力に感謝いたしました。

浮世絵が西欧の建築、彫刻、絵画、工芸などに

多岐にわたる分野に影響、触発した

これをジャポニスム(フランス語)

ジャポニズム(英語、米語)

ヤポニスムス(ドイツ、オーストリア圏)

7)浮世絵学* 御案内

浮世絵学  www.ukiyo-e.co.jp/5995

 

8)吉原遊廓  書誌

吉原01 書目 www.ukiyo-e.co.jp/462
吉原02 年表 www.ukiyo-e.co.jp/1545
吉原03 参考書目 www.ukiyo-e.co.jp/5784
吉原04 細見 www.ukiyo-e.co.jp/1536
吉原05 吉原本 www.ukiyo-e.co.jp/1538
吉原06 語彙 www.ukiyo-e.co.jp/1542
吉原07 細見年表 www.ukiyo-e.co.jp/1548
吉原08  www.ukiyo-e.co.jp/15893 *吉原遊廓
吉原09 細見 www.ukiyo-e.co.jp/3134
吉原10 細見ほか www.ukiyo-e.co.jp/1534
吉原11 語彙DB www.ukiyo-e.co.jp/3131

 

9)歌舞音曲   DB

歌舞音曲* DB www.ukiyo-e.co.jp/15940
歌舞音曲* 出典別 DB www.www.ukiyo-e.co.jp/16073
歌舞音曲00
歌舞音曲01
歌舞音曲02
歌舞音曲03
歌舞音曲04 外題
歌舞音曲09 DB 役名(役者) www.ukiyo-e.co.jp/15940

 

10)偽筆 肉筆浮世絵

浮世絵学01/落款(北齋)/偽筆*01 www.ukiyo-e.co.jp/4166
浮世絵学01/落款(北齋)/偽筆*02 www.ukiyo-e.co.jp/4367
浮世絵学01/落款(北齋)/偽筆*03 www.ukiyo-e.co.jp/4246
浮世絵学01/落款(歌麿)/偽筆*04 www.ukiyo-e.co.jp/3660
浮世絵学01/落款(歌麿)/偽筆*05 www.ukiyo-e.co.jp/1764
浮世絵学01/落款(歌麿)/偽筆*06 www.ukiyo-e.co.jp/1776
浮世絵学01/落款(歌麿)/偽筆*07 www.ukiyo-e.co.jp/13131
浮世絵学01/落款(歌麿)/偽筆*08 www.ukiyo-e.co.jp/4420
浮世絵学01/落款(歌麿)/偽筆*09 www.ukiyo-e.co.jp/2016
浮世絵学01/落款(歌麿)/偽筆*10 www.ukiyo-e.co.jp/2011

浮世絵学01/落款(歌麿)/偽筆*11 www.ukiyo-e.co.jp/10024
浮世絵学01/落款(歌麿)/偽筆*12 www.ukiyo-e.co.jp/4400
浮世絵学01/落款(應挙)/偽筆*13 www.ukiyo-e.co.jp/12529
浮世絵学01/落款(春章)/偽筆*14 www.ukiyo-e.co.jp/10946
浮世絵学01/落款(廣重)/偽筆*15 www.ukiyo-e.co.jp/10586
浮世絵学01/落款(廣重)/偽筆*16 www.ukiyo-e.co.jp/12102
浮世絵学01/落款(絵師)/偽筆*17 www.ukiyo-e.co.jp/11808
浮世絵学01/落款(歌麿)/偽筆*18 www.ukiyo-e.co.jp/4213

 

11.a)最近の研究・投稿(名数 源氏物語 五十三帖説)

浮世絵学04/外題_源氏物語序説 五十三帖説(名数)尾州家河内本を底本とする 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) [http://www.ukiyo-e.co.jp]

*きっと紫式部先生も、1,000年後、私が五十三帖説を指摘したので、喜んでおられると思う。

源氏物語 名数 五十三帖説   www.ukiyo-e.co.jp/16158
春信 千葉市美術館 2017MFA www.ukiyo-e.co.jp/16639

11.b) 廣重/東海道五十三次(保永堂+僊鶴堂)の刊年、文政13.03

*小島烏水さん初め、多くの浮世絵研究者も、私が画証を見付けたので、刊年が明確になり、喜んでおられると思う。父・酒井藤吉、叔父・酒井貞助、酒井泉三郎らも、我田引水ながら、誉めてくれると思う。

11.c)英山展 太田美術館

2017赤木美智/菊川英山展

 

12)明治初年、画廊・酒井好古堂を神田淡路町に創設。

*書廊(しょろう)の琅玕堂(ろうかんどう)から暗示を受けた。

1941小島烏水/浮世絵類考/序

 

13)番外編 評議員らの職権濫用(特別背任)

2012より、博物館の法令が変わり、評議員が絶大な権力を持つことになり、評議員の立場を濫用し、これまでの博物館の理事を辞任、解任に追い込んでいる。この法令は、非営利法人の博物館を営利を目的とする株式会社と同列に置くこと自体、全く疑問である。佐藤悟(実践女子大学)は大森邦彦と共謀して、評議員から理事へ、そして日比谷孟俊と共謀して大森邦彦は理事から評議員へと鞍替えした。

◯2012.3.12、日比谷孟俊(慶應義塾大学教授)は、大森邦彦(慶應義塾大学出身)らと共謀して、博物館を「乗っ取り」、「私物化」するため、酒井雁高館長を辞任に追い込んだ。いわく天皇制論議はタブーであり、博物館の館長として相応しくないと1時間余にわたり、滔々と弁舌を続けた。私の議論は、学問的な見地によるもので、多くの学者、研究者の論説を踏まえたものであった。言論の自由が保証されている以上、全く問題は無かったと考えている。57AD、後漢の光武帝は、 金印(漢奴國印)を九州王朝に授与した。次いで、230s-240s卑弥呼、410s-440s倭(九州王朝)の五王、讃、珍、済、興、武が宋に貢献。528物部麁鹿火(奈良王朝)ら筑紫御井郡の磐井(九州王朝)を惨殺し、九州王朝を簒奪する。662、白村江以降、奈良王朝は九州王朝の権力を完全に掌握して成立。これらの史実は考古学の裏付けがあり、科学的に首肯できる。奈良王朝を継承しているという(途中、刺客に暗殺され、誰が継承したか甚だ心許ないが)、その明仁天皇自身が最近、退位を申し出ている。このことは天皇制自体が、皇室典範など明治以降に作られた法律で、土台、根拠が薄弱であり、無理があることを示している。

◯2012.05、大森邦彦(慶應義塾大学出身)は、日比谷孟俊らと共謀し、創業者である酒井雁高館長を辞任に追い込み、さらに酒井達雅評議員を長野県の認可を得るため、酒井家を減らす必要があるなどと長野県教育委員会が提示しているとの偽計により、解任に追い込み、乗っ取りを実行した。しかし、その後、大森邦彦は、自分の弟、大森宣彦を理事に就任させて、理事の過半数を得て、博物館の乗っ取りを計り、理事会を専横し、博物館を私物化した。矛盾したことを平気で行う、全く信用できない人物である。

◯2015.8.05佐藤悟(実践女子大学教授)は、大森邦彦(慶應義塾大学出身)と共謀し、博物館を「乗っ取り」、「私物化」するため、医師の資格もないのに、酒井邦男理事長を認知症呼ばわりして、酒井邦男館長を排除して、自分が館長に就任しようと画策した。実践女子大学の教授に「あるまじき」不適切な言動である。日比谷孟俊(慶應義塾大学)は、この会合の議事録で、私文書偽造および行使の言動を行い、大学教授に「あるまじき」不適切な言動繰り返している。大森邦彦を含めて、日比谷孟俊、佐藤悟らは、公益性、公共性の高い博物館の役員として、全く不適格であり、専門家と相談して、役員の背任行為、教唆罪など、法的措置を検討していた。評議員、理事の背任であるから、特別背任罪と認定されれば、刑法上より、更に重いの罪となり、7年以下の懲役として処罰される。

◯各位を欺き、大森邦彦は「5年以内に、美術作品を博物館外へ持ち出せ」と「乗っ取り」「私物化」を教唆、煽動

大森邦彦は新宿・戸山高校出身で、高村象平ゼミ、パレットクラブに所属、さくら銀行(現住友三井銀行)に勤務していた。諸兄姉、同僚諸君は、大森邦彦の反社会的言動の事実を御存知だろうか。大森邦彦は、「博物館の収蔵庫の作品を五年以内に持ち出せ」と教唆した。これらは、評議員、理事らの特別背任行為である。複数の関係者の証言がある。あるパレットクラブ幹部は、大森邦彦に対して「出入り禁止」を申し渡したと聴いている。クラブ員として不適格な言動(同好会であるにも拘らず、自分の作品を売却の対象とした)を行ったからである。

◯大森邦彦は、各位を欺き、分かっているだけでも600万円の不当利得を詐取し、私腹を肥やしている

大森邦彦は博物館を喰い物にし、各位を欺き、大森邦彦の市ヶ谷マンションの部屋(妻、大森康子名義)を自動引落しで「不当利得」を得ていた。毎月20万円、分かっているだけでも30ヶ月分、合計600万円余を詐取し、私腹を肥やしていた。これらの背任行為の他に、各位に対して「5年以内に、美術作品を博物館外へ持ち出せ」と執拗に、教唆した事実がある。各位、つまり被教唆者は決意、実行すれば、教唆犯として正犯に準じて処罰(刑法61条)される。最近の法令では、教唆方法は明示、黙示、直接、間接を問わず、教唆は独立犯として処罰される。大森邦彦、全く信用できない。また決して信用してはいけない。

◯福沢先生がおられれば、塾員として、あるまじき言動、反社会的言動を繰り返していた大森邦彦、日比谷孟俊の二人を塾員名簿から末梢しているに違いない。同様に、実践女子大学の教授会は、佐藤悟の教授の資格を剥奪するべきである。さもなければ、教育機関としての大学は名ばかりで、誠に不名誉で、他の教育機関からも、その資格を問われることになる。

◯2016.09、評議員の大森邦彦、日比谷孟俊らにより、酒井邦男理事長、旭道寛副理事長(1982開設以来の理事、酒井家の菩提寺生安寺、しょうあんじ住職)が解任された。直後、二人の評議員(大森邦彦、日比谷孟俊)も辞任した。理事、評議員らは、全員が新任で、全く経験のない酒井達雅、酒井浩志(達雅の次男)らが、その責任を負うこととなった。評議員の画策により、私や酒井邦男らは、全く埒外に置かれている。

◯2016-9-17評議員会(二名の評議員、大森邦彦、日比谷孟俊)の議決?により、これまでの理事長・酒井邦男、副理事長・旭道寛の両名は任期満了で解任された。
大森邦彦は「作品を五年以内に館外へ持ち出せ」と「乗っ取り」を教唆し、恫喝、虚偽、偽計で他人、また他の法人財産の「私物化」を計った。博物館の役員として、明らかな「背任」である。日比谷孟俊は「私文書偽造および行使」など、不適切な言動を繰り返している。しかも、大森邦彦、日比谷孟俊ら二評議員は、博物館の全理事、全評議員を取り替えた。将に、評議員の専横による異常事態が惹き起こされている。日比谷孟俊は、大学教授というが、「私文書偽造および行使」を繰り返し、教授とは名ばかりで全く適格を欠く。公益性の高い博物館の役員として、全く資質に欠ける人物で、教授はもとより、全く不適格である。大学も資質を問われる。

◯大森邦彦らは辞任しても、特別背任、教唆罪、未遂罪は逃れられない。

大森邦彦、日比谷孟俊、佐藤悟らの不適切な言動は、辞任したからと云って逃れられるものではない。今後とも、直接、間接、その言動に対する社会的制裁を受けなければならない。

◯現行の一般財団法人の定款では、理事は評議員に対して対抗手段(解任権)が全くない。
評議員だけが絶大な権限を持ち、理事を解任できる仕組みになっていて、法令そのものに瑕疵(かし)がある。
博物館は非営利法人、株式会社は株を発行する営利法人です。この両者を同列に置くこと自体に無理があります。

◯全く博物館運営の経験のない浩志君、前途多難です。当初の公益財団移行も、評議員らの威力業務妨害により頓挫しています。他の財団と同様、公共性を重視する浮世絵博物館は、公益財団へ移行する社会的責任と義務があります。新評議員に松本市の市会議員その他、公益性の高い人物を選任し、俑(よう)を作らないようにすることが喫緊の課題です。

◯邦男前理事長、前々理事長の私は永年の経験がありますので、展覧業務など何か相談があれば、いつでも早急に対応する所存です。
展覧会は待ったなしに、日程が迫ります。

*博物館の継続、信用にも関わりますので、既決案件の海外、ならびに国内の浮世絵展覧会、貸出などは、酒井邦男元理事長に委嘱されていた案件です。オーストラリア・メルボルンのNGV、北齋展も無事に終ったようです。これも、元はと云えば、前理事長・酒井邦男氏の努力で、海外展(65回目)が実現した訳ですから、浩志君、ハガキの一つでも出すのが社会人としての礼儀です。

*祝祭日の場合、開館。翌日休館。
なお展示替えに伴う、臨時休館日もございますので、お問い合わせ下さい。
Closed on Monday , national holiday open and next day closed

JUMの展覧会案内は、下記のサイトを御覧下さい。

japan-ukiyoe-museum.com

酒井雁高 浮世絵・酒井好古堂  [http://www.ukiyo-e.co.jp]

酒井好古堂主人 SAKAI_gankow,  curator,  professional adviser    E-mail: gankow@gmail.com

 

◯2016JUM4(展覧会4)

会期:2016年10月1日(土)~12月25日(金)

会場:日本浮世絵博物館 月曜日、休館

10.00-17.00(入館は16.30前まで)

390-0852長野県松本市島立小柴2206-1

長野道・松本インターチェンジより2-3分

JR松本駅アルプス口よりタクシーで7分。

電話0263-47-4440

展覧会:美人競 びじんくらべ -やまとなでしこからモダンガールへ- Comparing Beauty – From the Traditional Ideal Japanes Woman –

初期、最盛期、そして近代へと継承されている美人画の系譜が、纏まった形で展覧されています。

これは、今までの美人画展を凌ぐ、浮世絵博物館ならではの画期的な展覧であると思います。

ぜひ、御覧いただきたいと存じます。

 

eb367ee1aae0f205d47551b63df9385a2

◯2016JUM3(展覧会3) *これは以前の展覧会の広報です。

会期:2016-7-01 から 9-25(日)まで *これだけ北齋の世界的名品を多く展示できるのは日本浮世絵博物館以外、例がない

会場:日本浮世絵博物館 展示室

390-0852長野県松本市大字島立字新切2206-1 *JR松本アルプス口より、タクシーで 7分。

連絡:0263-47-4440(電話)

催事:北齋展 森羅万象を描いた絵師

ぜひ出掛けて、世界的画家、浮世絵師の北齋作品を鑑賞して欲しい。浅間温泉など、宿泊施設もございます。

宿泊施設を確保して、ゆっくり観光を楽しむことも出来ます。小さな都市ですので、歩いて、あちこち観光できます。小さいことが有利です。ただ浮世絵博物館は高速道路のインターチェンジ、つまりアルプス口で松本駅から約4kmほど離れています。

ぜひ、北齋の最高傑作を鑑賞して戴きたいと存じます。

IMG_20150814_0001

5)日本浮世絵博物館/日本浮世絵学会 図録など

他にも展覧会図録などもございます。

cimg00051996廣重/江戸風景版画大聚成、小学館

cimg00091997酒井雁高/浮世絵学、日本浮世絵博物館・日本浮世絵学会

浮世絵参考書目の集大成およびDB(データベース)の記述方法

著者編年別書目

cimg00101996近藤映子/英山、日本浮世絵学会

 

cimg00111994酒井雁高/廣重図録、日本浮世絵学会

廣重の東海道五十三次(保永堂版を含む)の基本情報(廣重編年資料集成)を網羅してある。

図版も國貞/東海道五十三次之内(佐野喜、森治)、芳重/鉢山圖繪、廣重/竪東海道(蔦吉版)など、全図版を掲載した。

cimg00141989酒井雁高/歌磨図録、日本浮世絵学会

歌麿の伝記の集大成

cimg00161969酒井藤吉/清親・東京名所、日本浮世絵保存会

これまで全貌が不明であった東京名所の全作品を展覧会図録で紹介。

これで、清親の東京名所の全てが掲載されている。

 

cimg0017

2003酒井雁高/歌舞音曲の世界

cimg00191993酒井雁高/北齋図録、日本浮世絵学会

北齋の作品、資料の集大成

春朗、宗理、辰政、北齋、戴斗、爲一、卍

各画号別に整理。

 

cimg00211962酒井藤吉/Hokusai’s Masterpieces

世界で最初に北齋の作品を紹介した

cimg00241985日本浮世絵博物館/肉筆浮世絵撰集、学研

肉筆浮世絵の集大成

cimg46472007酒井雁高/浮世絵超名品展図録、日本浮世絵学会

cimg4657

cimg6918_11995酒井雁高/超豪華復原浮世絵 歌川廣重 東海道五十三次、小学館

先学の諸賢の意見を踏まえ、初摺、差異、保存、絵の具など詳細な解説冊子あり

 

 

cimg6921_1

 

cimg69241996酒井雁高/廣重・江戸風景版画大聚成、小学館

松木喜八郎など先学の図版を含め、浮世絵博物館所蔵の総図録を網羅した。

作品一覧は、浮世絵学データベース(DB)を基本に整理してある。

廣重の江戸風景版画の集大成

 

cimg6926

[浮世絵学・複製] *代表的な複製(木版、カラーシートなど)を御覧になれます。

何か、ご質問がございましたら、御連絡下さい。

酒井 雁高(がんこう) 学芸員 curator
浮世絵・酒井好古堂    [http://www.ukiyo-e.co.jp]
[浮世絵学]文化藝術懇話会    浮世絵鑑定家
100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14
電話03-3591-4678 Fax03-3591-4678



アーカイブ

コレクション

新着情報・新着コレクション