浮世絵学04/240s魏志東夷倭人条、607隋書、622法隆寺金堂釈迦三尊光背銘(古田武彦、藤枝晃)622天寿国繍帳 玉虫厨子 九州年号 外題(文化藝術懇話会18c)支那學・九州王朝 2酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/4907
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1982-04-29現在(2021-08-15更新) 浮世絵学:ukiyo-e study  浮世絵鑑定(肉筆浮世絵、錦絵):judge

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

酒井 雁高(がんこう)(浮世絵・酒井好古堂主人) *学芸員 *浮世絵鑑定家 📞 Phone 03-3591-4678(東京・有楽町)

酒井 邦男(くにお)  酒井好古堂・副代表    *学芸員     *浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14(東京・有楽町 帝国ホテルタワー前) 日本最古の浮世絵専門店

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 *The BEST Japanese Traditional Woodblock Prints, Handmade reproduction (adm. by JUM) 

日本浮世絵博物館・監修 *原画から忠実に複製・復刻現していて、尤も信頼の置けるもの。

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*浮世絵学 復刻・複製の紹介を含む1017の記事、画像が表示されている

*1946、私、酒井雁高(がんこう)、(戸籍名、信夫のぶお)は、酒井藤吉、酒井十九子の次男として生まれた。生まれた時から、浮世絵に囲まれ、浮世絵博物館に組み込まれていたように思う。1966、兄・正一(しょういち)が冬山のスキー事故で死亡。いきなり、私に役目が廻ってきた。それにしても、子供が先に亡くなるとは、両親の悲しみは察して、余りある。母は、閉じこもったきり、黙ったままの父に、何も話すことが出来なかったという。

*1967、私は大学の経済学部を卒業し、すぐ文学部国文科へ学士入学。何とか、源氏物語など、各種日本文学、江戸文学も多少、学ぶことが出来、変体仮名なども読めるようになった。

*1982年以来、浮世絵博物館と一緒に過ごしてきた。博物館が女房替わりをしてくれたのかも知れない。

*それでは子供、というと、これら浮世絵学、1002項目であろうか。全知全能を傾けて、学問としての浮世絵学を成長させてきたつもりである。今後も、御支援、御指導を賜りたい。2021-06-20酒井雁高・識

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日本で最古の浮世絵専門店。幕末の開明思想家・佐久間象山(1811-1864)(しょうざん)が、酒井義好(1810-1869)*よしたか の書齋を「好古堂」と命名しました。1982、酒井藤吉(とうきち)・十九子(とくこ)、酒井貞助(ていすけ)・富美江(ふみえ)、酒井泉三郎(せんざぶろう)・美代子(みよこ)らは、好古堂蒐集品を基として、父祖の地、松本市郊外に、日本浮世絵博物館を創立しました。

 

父・藤吉が亡くなってから、酒井信夫・雁高(がんこう)、そして酒井邦男が継承し、世界各地で65回の浮世絵展覧会を開催して今日に至っています。皆様のご指導ご鞭撻を御願い致します。

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php記事一

 *Sakai Kohkodou Gallery  酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) Japanese Traditional Woodblock Prints  

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

 

2018 SAKAI gankow

 

2020 SAKAI kunio

*現在、ファックスは使えません。

 

http://www.ukiyo-e.co.jp/69501  ◀ 浮世絵学01/落款(えし)ひらがな五十音順 伝記集成+総目録 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)

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◯浮世絵学(支那學・文化藝術懇話会)支那學・研究一覧(邪馬台国、帰結)三國志(魏志)と隋書 古田武彦 九州王朝* 帰結、ずばり九州(阿蘇山と書かれている)(古田武彦/九州王朝*)酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)http://www.ukiyo-e.co.jp/37595

◎九州王朝の提唱者、古田武彦先生の論文、著者

古田武彦

http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/tyosak40/zisyokai.html

http://www.furutasigaku.jp/     古田先生の論文、著書を直接、御読み下さい。

2015-05-20現在 *中国正史倭人伝(1)(2)など原本を忠実に翻刻した便利な文庫本が刊行されている。

はがき/懇話会(18)2015-01-22

編年順に記録を整理してみると

57漢倭奴國王(一覧表)

240s魏史東夷伝倭人条

290s陳寿(233-279)/魏志東夷倭人条

414広開土王 421-478宋書/讃、珍、済、興、武、 *奈良王朝は、622白村江の後。

570福岡・元岡古墳の鉄剣.rtfd

600(開皇20)俀王姓阿毎字多利思北孤 號阿輩雞彌は阿毎、は多利思北孤、は阿輩雞彌が隋に使者 *倭でなく俀(タイ?)

607(大業3)隋に遣隋使 推古天皇(554-628)は女帝であるが、実際は男、つまり多利思北孤

遣隋使が、支那に対して、王は男(つまり多利思北孤)であると述べている。

607随書/俀国伝 *阿蘇山が記述されている。奈良ではなく、九州であることを裏付けている。

622.02.22聖徳太子薨去/法隆寺金堂釈迦三尊

*日本書紀の記述、誤り。太子の母、妃、太子が死んでいるのに記述がない。

(雁註)これは奈良王朝が、既存の九州王朝の業績を自分のものとして取り上げるため盗用した。聖徳太子は、推古朝が中国の梁・萧衍(武帝)(464-549)(しょうえん)の事跡を盗用して、捏造したため、実在しない。

(藤枝晃)聖徳太子伝説は、梁・萧衍(武帝)(464-549)(しょうえん)の事績を手本にしていて、信用できるものは一つもない。萧衍は南朝・梁(502-557)の初代皇帝で、近隣諸国から菩薩天子と礼賛されていた。

622天寿国繍帳(中宮寺).rtfd

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623癸未(推古31)釈迦三尊光背銘

IMG_0005 - バージョン 4

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(雁註)光背銘の文字は、中国北朝の通用文字であり、これらは中国人が九州に渡来していたことを示すものである。

例えば、右から左へ文章が刻まれているが、左から二行目、上から二文字目、彼岸(ひがん)の「岸」。これは楷書と違う通用字体(土+岸)で、北朝では正字であった。羅振玉の増訂碑別字字典に漢隷から楷書へ定着するまでの変遷文字が掲載されている。

詳細について、西川寧(1983大英図書館収蔵 敦煌・楼蘭古文書展)、藤枝晃(1991トウルファン古写本展)両先生の文字の釈文、同定を参照されたい。

聖徳太子の法華経義疏(きしょ)の文字も同様である。添付紙片に「此是・大委國上宮王□集非海彼本」。これは「大いなる委」國上宮王□集、非海彼本」。中国のものでないとして、大委國上宮…委(ゐ)の人々ということで、「倭」の文字が出来た。委(ゐ)、曲(きょく)の意、御辞儀をして朝貢する人々。博多の海人(かいじん)、つまり、九州王朝の伝来を示している。

つまり九州王朝を土台に再度、歴史を見直すと、よく理解できる。662白村江の戦い以前、既に大陸から多くの渡来人が九州に定住していたの。因みに九州は、博多、熊本の意ではなく、総ての国、つまり全世界を表す秦の始皇帝が定めた地域概念である。九は一の位の最大の数。

1998石田/玉虫厨子

IMG_0093 (1)

(雁註)玉虫の厨子、当時、この名称は記録されていない。明治以降の造語である。玉虫は、殆ど失われているので、当時の状況を把握できない。諸書を検索しても、製作年月、不明。推古朝(554-628)の後代とみられている。(30)敏達、(31)用明、(32)崇峻など、生年が不明。やはり、推古朝を含めて、この前後は不自然。

(29)欽明(510-571)、*第三皇女が(33)推古天皇(554-628)

(30)敏達天皇(?-585)の皇后となる。

(31)用明天皇(?-587)

(32)崇峻天皇(?-592)が蘇我馬子(?-626)に殺された後に即位、聖徳太子*(574-622)が摂政として国政を行った。

*聖徳太子の生没年も全く信用できない。摂政(せっしょう)という術語は、後代のもの。

(33)推古天皇(554-628)

藤枝晃)*聖徳太子伝説は、梁・萧衍(武帝)(464-549)(しょうえん)の事績を手本にしていて、信用できるものは一つもない。萧衍は南朝・梁(502-557)の初代皇帝で、近隣諸国から菩薩天子と礼賛されていた。

http://www.ukiyo-e.co.jp/3472 玉虫厨子も参照

652(元壬子)白雉元 木簡(芦屋市三条九ノ坪遺跡で発見された)は、九州王朝の年号 ただし、年号は記録されていない

何か御気付きの点があれば御教示ください。

酒井 雁高(がんこう) 浮世絵・酒井好古堂主人 学芸員 curator 

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