浮世絵学01/落款(ひろしげ1)廣重1/団扇絵総目録 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/12014
ホーム > 浮世絵学01/落款(ひろしげ1)廣重1/団扇絵総目録 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/12014

浮世絵学01/落款(ひろしげ1)廣重1/団扇絵総目録 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) http://www.ukiyo-e.co.jp/12014

1982-04-29現在(2023-07-31更新)

浮世絵学:ukiyo-e study  浮世絵鑑定(肉筆浮世絵、錦絵):judge

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

酒井 雁高(がんこう)(浮世絵・酒井好古堂主人)

*学芸員 *浮世絵鑑定家 📞 Phone 03-3591-4678(東京・有楽町)

酒井 邦男(くにお)  酒井好古堂・副代表    *学芸員     *浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14(東京・有楽町 帝国ホテルタワー前) 

日本最古の浮世絵専門店

1803葵衛(齋藤秋圃)/葵氏艶譜


ALL浮世絵学 記事一覧    All articles and images of Ukiyo-eGaku

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php       記事一覧

————————————————————————————————————————

G浮世絵学00 御案内 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)  Guide

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/post.php?post=88214&action=edit&classic-editor

———————————————————————————————————————–

R浮世絵学00/複製・復刻 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂)http://www.ukiyo-e.co.jp/88211

 

———————————————————————————————————————–

V浮世絵学 ミニ動画     Mini-film, about 5 minutes 

http://www.ukiyo-e.co.jp/92533     浮世絵学 ミニ動画 各種 

 


*1946、私、酒井雁高(がんこう)、(戸籍名、信夫のぶお)は、酒井藤吉、酒井十九子の次男として生まれた。生まれた時から、浮世絵に囲まれ、浮世絵博物館に組み込まれていたように思う。1966、兄・正一(しょういち)が冬山のスキー事故で死亡。いきなり、私に役目が廻ってきた。それにしても、子供が先に亡くなるとは、両親の悲しみは察して、余りある。母は、閉じこもったきり、黙ったままの父に、何も話すことが出来なかったという。

*1967、私は大学の経済学部を卒業し、すぐ文学部国文科へ学士入学。何とか、源氏物語など、各種日本文学、江戸文学も多少、学ぶことが出来、変体仮名なども読めるようになった。http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit-comments.php

*1982年以来、浮世絵博物館と一緒に過ごしてきた。博物館が女房替わりをしてくれたのかも知れない。

*それでは子供、というと、これら浮世絵学、1,314項目であろうか。一所(浮世絵学)懸命、学問としての浮世絵学を成長させてきたつもりである。今後も、御支援、御指導を賜りたい。2021-06-20酒井雁高・識

—————————————————————————————————————————–

日本で最古の浮世絵専門店。幕末の開明思想家・佐久間象山(1811-1864)(しょうざん)が、酒井義好(1810-1869)*よしたか の書齋を「好古堂」と命名しました。1982、酒井藤吉(とうきち)・十九子(とくこ)、酒井貞助(ていすけ)・富美江(ふみえ)、酒井泉三郎(せんざぶろう)・美代子(みよこ)らは、好古堂蒐集品を基として、父祖の地、松本市郊外に、日本浮世絵博物館を創立しました。

父・藤吉が亡くなってから、酒井信夫・雁高(がんこう)、そして酒井邦男が継承し、世界各地で65回の浮世絵展覧会を開催して今日に至っています。皆様のご指導ご鞭撻を御願い致します。

http://www.ukiyo-e.co.jp/wp-admin/edit.php       記事一覧

 *Sakai Kohkodou Gallery  酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂主人) Japanese Traditional Woodblock Prints  

SAKAI_gankow, curator, professional adviser of ukiyo-e

2022 SAKAI, gankow   酒井雁高

 

2018 SAKAI gankow

 

2020 SAKAI kunio

 

 
*ファックス、使えません。
 

—————————————————————————————————————————–

団扇(うちわ) 夏、必需品として、大量に製作していた団扇堂(伊場仙)などの板元もあった。

団扇は消耗品であり、使われなかった団扇のみ、現存する。消費されたものは、遺ってないので、実数は不明である。判型形態では団扇であるが、長崎絵、横浜絵、疱瘡絵、なまず絵と同様、団扇絵と称する。

名数で、ある程度、把握できるが、それ以外の作品は全く分からない。

団扇全体を想定すると、これは1810s文化文政以降、20,000-30,000点以上、あるように思う。

ただ、消耗品で、残っていない。

——————————————————————————————————————

廣重の団扇  団扇は夏の必需品であったので、恐らく廣重だけでも、5000-6000点ほどあるだろう。

最近、VAのFaulkner、墨田区の奥田敦子、この両名が主要な廣重/団扇作品を単行図録として刊行した。奥田女史の巻末の総目録は労作(548項目)である。廣重の団扇も進歩したというべきであろう。ただ、外題+板元、連結して把握していないので、増補訂正の折、修正すれば、全体の把握が楽になる。

1927中村辰次郎/一立齋廣重 団扇絵展覧会、芸艸堂 

2001FAULKNER, R: Hiroshige Fan Prints (Far Eastern Series), V&A Museum

2010(平成22)奥田敦子/廣重の団扇絵 知られざる浮世絵、芸艸堂(うんそうどう)186点 548点(調査済)

2022MARQUET, C: Les evantailes d’Edo, In Fine, Paris 119点(レスコヴィッチ・コレクション)

2023MARQUET, C: Hiroshige et l’evantail, Musee national des arts asiatiques-Guimet, Paris  72点(展示)

 

2016廣重/団扇総目録

*重複もあるが、1365項目を入力済み、奥田女史の548項目を加えると2,000ほどになる

ここでマルクス君が纏めた団扇に刊する極改印などについて紹介したい。マルクス君は延べ、15日間以上、浮世絵博物館の収蔵庫の作品を調査、撮影し、丹念にDBとして入力した。その成果は源氏絵、板元などで刊行されている。板元の巻末に、団扇に刊する一覧表が掲載されている。マルクス君は、これらの研究成果を一般研究者のために紹介することを許可してくれると思う。むろん、不備の項目もあり、今後、更にDBを作成し、補充、増補、訂正する機会になれば、有り難い。

2006.02.24、真冬の松本へ訪ねてきた。少し話してみると、ドイツ出身で、オランダのライデン大学で学位を取得したという。綿密に、正確に浮世絵学を探求して、何よりも紳士であった。これは真の浮世絵の研究者であると分かり、収蔵庫へ案内した。これ以後、何回か松本へ来て、収蔵庫の作品を調査、撮影した。あれから、もう10年も経ているとは全く月日の経つのは早いものだ。カリフォルニアのクラークセンター、そして現在はミネアポリス美術館の日本美術主任学芸員を勤めている。

 

CIMG1775_1

 

IMG_20160627_0001

IMG_20160627_0006

 

IMG_20160627_0003

 

IMG_20160627_0007

 

IMG_20160627_0005

恐らく名数から考えて、未だ未だ新発見の作品が出てくることだろう。総ての浮世絵師の団扇総図録が出来ることを期待したい。また、何故、団扇だけ特別の極改印を必要としたか、解明されていない。今後の研究成果に俟ちたい。

◯刊年

浮世絵学02/極改印 

*干支、名主印など入力して、刊年を絞り込める。更に増補訂正する必要がある。

*行事印の年月は、不確定で、検証が不十分、再調査が必要である。

*奥田女史は、刊年を名主印で精密に絞り込んでいる。

◯版元(板元)の把握 *原画に刻記されている文字を入力

する。文字で簡単に検索できる。

板元(書物問屋)屋号(五十音)

浮世絵学05/板元索引(文字入力)

DBで、特に重要な入力方法は、版元、板元である。

*外題+版元 これは密接に連結している。同外題でも版元が違えば、別の扱いとなる。

いきなり屋号の入力は不可。原画に刻記されている文字を入力する。

・商標[引両] *紋所で、◯に二、三本の横線 伊場仙の商標、団扇専門の版元 入力→ 商標[引両]

・三平 *団扇専門の板元なので、井上/慶長以来書賈集覧などに出てこない。入力→ 三平

*マルクス博士の版元便覧325。5項目の作品名が記載されている。

◯マルクス 2011Andreas MARKS: Publishers of Japanese Woodblock Prints: A Compendium (浮世絵版元便覧)

浮世絵の版元、板元をDBにより、把握できた板元(638店)、と把握できない板元(505店)を分けて、作品の年代を把握し、版元の活躍年代を割り出している。ローマ字の屋号から、seals (商標、堂号)を見れば、番号から各種の版元印を確認できる。屋号⇄版元印(商標)の相互検索が可能である。

浮世絵の版元に関して、これが一番、質量ともに、豊富かつ正確である。

◯団扇絵は、多くの作品を集めることにより、特に名数が完全になれば、有り難い。

外題替え、内題替えも多くあることと思う。

作品を多く入力することにより、徐々に全体を把握できる。

もっとも、単品で刊行されたものもあり、なかなか難しい。

何か御気付きの点があれば、御教示ねがいたい。

酒井 雁高(がんこう) 学芸員 curator 浮世絵・酒井好古堂   [HP: ukiyo-e.co.jp]

[浮世絵学]文化藝術懇話会    浮世絵鑑定家

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14

電話03-3591-4678 

 

 



アーカイブ

最近の投稿

最近の投稿

コレクション

新着情報・新着コレクション