浮世絵学01/落款(無款)/偽筆*04_うたまろ/歌麿(無款)_岡田美術館(箱根)unsigned 無款作品の絵師を特定するためには、確たる物的証拠が必要 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂) [ukiyo-e.co.jp] 2015-05-10
ホーム > 浮世絵学01/落款(無款)/偽筆*04_うたまろ/歌麿(無款)_岡田美術館(箱根)unsigned 無款作品の絵師を特定するためには、確たる物的証拠が必要 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂) [ukiyo-e.co.jp] 2015-05-10

浮世絵学01/落款(無款)/偽筆*04_うたまろ/歌麿(無款)_岡田美術館(箱根)unsigned 無款作品の絵師を特定するためには、確たる物的証拠が必要 酒井雁高(浮世絵・酒井好古堂) [ukiyo-e.co.jp] 2015-05-10

2016-11-10現在 酒井雁高(酒井好古堂主人) 浮世絵鑑定家

酒井雁高(酒井好古堂主人)SAKAI_gankow,  浮世絵鑑定家 curator,  professional adviser of ukiyo-e, sakai koukodou gallery   2016-03-26[ukiyo-e.co.jp]  *You might also see [japan-ukiyoe-musem.com]

残念なことに作品を熟覧する機会がないが、テレビの画像、図録の図版を見る限り、偽筆の鑑定は変わらない。*ある方から、実際に作品を見てから論評すべきであるとの御忠告を受けたので、この一行を挿入しておく。

無款作品の絵師を特定するためには確たる物的証拠が必要。

似ているからという理由は全く当たらない。

偽筆は総て、似せて描いてある。

歌麿が何年何月、栃木の何丁目何番地にいたことを物証にて立証しなければならない。

1790s当時、歌麿は、このように大きな壁画のような画面を描いていない。

また「深川の雪?」という外題、歌麿の総目録に、「深川…」は一枚も確認できない。

深川が賑わったのは、1820s−1830s文政-天保頃で、歌麿は既に鬼籍に入っていた。

時代が下がり、北齋は顧客から依頼されて、寺などに作品を寄託した。

しかし、歌麿の時代には、そのような記録がない。

HP添付01

HP添付02

HP添付03

真筆であるならば、真筆である証明書を添付する必要がある。

入館料を支払い、偽筆を見せられたのでは堪らない。

入館料の払い戻し請求を出来る。被害者である。

何かお気づきの点があれば、御教示ねがいたい。

酒井 雁高(がんこう) 学芸員 curator

浮世絵・酒井好古堂   [HP: ukiyo-e.co.jp]

文化藝術懇話会

100-0006東京都千代田区有楽町1-2-14

電話03-3591-4678 Fax03-3591-4678

 



コレクション

新着情報・新着コレクション

すべての投稿